So-net無料ブログ作成
検索選択

一番気になるところは、画質? [ロケフリTV体験]

日本のテレビが自由にみれるって本当にすごい!!

ところで実際どんな速度のネット環境だと、どのくらいのストレスで見れるのか

これが一番気になるところ?

だと思うのでちょっと順番を変えて、まずそのストレスをご報告。

私が体験している環境は日本の状況からいえば標準以下

最悪、このくらいは見れる、というモノサシにしてください。

 

【日本の実家の環境】

下り 最大12Mbps

上り 最大1Mbps

アメリカ側の環境】

下り 最大8Mbps

実行速度 約4Mbps

 

これで、私たちはそんなにストレスを感じずに見ています。

このストレスというのは人によってだいぶ違うと思うので、なんとも言いがたいですが。

モニターLF-X1の場合12インチ。これを最大の大きさで見ると、確かに粗い画像になるし、静止画像も頻発する。

これを一回り小さい画像にすると、とたんに画像の質がよくなる。私たちは結局この大きさでみている。画質はまあ、許容範囲で静止回数も頻度がぐんと少なくなる。

さらにもう一つ小さくする。これはかなり画像の質はよい。静止回数は激減。

しかし、小さすぎて一人で画面を間近でみるならいいけど二人以上でみるにはキツイ。

いずれにしても画像のお話で音声はほとんど静止せず、そして鮮明に聞こえてくる。ここが私たちがストレスを感じない理由だと思われる。画像が少し止まっても音声はほとんど静止しないので、だいたい何が起きてるのかわかるし聞き逃すセリフがない。これが逆だったらかなりストレス大。わたしは画質より音声のほうがプライオリティ高いかな。

私たちはここまで期待していなかったから、すごく感動したけれど、期待値が大きい人には同じ感動はないのかな。

 


2005-10-04 06:27  nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 6

ちゅるる

こんにちは。
情報、ありがとうございます。

やっぱりADSLでもすんごく速いやつか、光ファイバー級でないとちゃんと見られないんですね。中国では個人や企業のネット接続は自前のサーバーを持っていてもすべてプロバイダを通さなければならず(盗聴や検閲のため)、実行速度はISDN以下、ひどい時にはダイアルアップより遅くなります。
ということで、少なくとも私の住んでいる無錫ではどうにもなりません。トホホ
by ちゅるる (2005-10-04 19:18) 

大葉柚子

ちゅるるさん、
コメントありがとうございます。中国はいろいろと規制が多いようですね。でもアメリカもたいしたことないですよね。(苦笑) 日本のほうがよほど進んでいると思います。私たちの受取の環境は現段階だとこれ以上はよほどのお金をかけないとできない、かな。
by 大葉柚子 (2005-10-05 12:26) 

まめたろう

開通おめでとうございます。
異国の地で小さくても日本の番組が見えるというのは“感動”ですよね
海外の衛星放送でNHKとか見てる時に“声だけで、放映権の問題で
映像がお花畑”ってことを思えば、問題ないですもんね!
by まめたろう (2005-10-06 00:20) 

大葉柚子

まめたろうさん、
コメントありがとうございます。ほんとうに、感動。です。
画像も多少遅れはあるものの、わたしには許容範囲というか、それよりもおっしゃるように感動のほうが大きいですね~。
by 大葉柚子 (2005-10-10 08:33) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 04:08) 

株の初心者

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の初心者 (2012-09-11 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。