So-net無料ブログ作成
検索選択

LF-PK1発売。さらに手軽に海外からTVが見れる! [ロケフリTVが届くまで]

母がプロバイダの変更でテンヤワンヤなときに、私は電話越しに指示だけしてればよいというわけでもなく。 かといってアメリカ側でロケフリモニターが届く前にできること?? ふむ。

じゃあ予習しよっと。

SonyロケフリTVの製品情報からQ&Aページまで興味の沸くところ、疑問のわくところを中心に読みふける日々。

今回私がモニターするのはLF-X1という12インチのモニター画面のモデル。もう一つLF-X5という7インチモニターのモデルがある。これはモニターの大きさだけが違うのかと思っていたけれど、どうやらそういうことではないらしい。大きな違いは公衆無線LAN対応か、否か。LF-X1は対応していない。

ふーん、ふむふむと予習していると。

ビックニュースが飛び込んだ。

ロケフリTV新しいモデル発売!の朗報。

PCと組み合わせて 海外でも日本のテレビを視聴できるLF-PK1

ええ~

なになに?ベースステーションだけのモデル?モニターはPCを使用?

すごいじゃない!モニターいらない!ということは?イコール

安い!

実勢価格33000円だって!!合格!じゃあ、ソフトLFA-PC2が高いの?と思えば、いいえ、またまた合格の実勢価格2000円なり。10月1日の発売ですって。

これで、PCとネット環境が整っていれば35000円で海外から日本のTVにアクセスできるようになる、ということ!

画期的すぎる!

 なにも海外でなくても、日本の離島や山奥、受信が難しいロケーションに住んでいるひとたちも喜ぶだろうなぁ。ベースステーションさえ確保できればいいのだから。

おっと、わたしがモニターするLF-X1のベースステーションに、マイPCのVAIOで接続できるのかな??このLFA-PC2のソフトをインストールすれば?と思ったら。撃沈。

LF-X1のベースステーションはPCの登録機能がないから不可能、とのこと。

PCでのアクセスもやってみたかったな。LF-X5ならできるのですって。残念!!

 

 

*********** 追記 ***********

 解説が非常に勉強になったのはAV-Watchでした!

近々もう2機種ロケフリTV投入だなんて、すごい~。

どんなのがでてくるのかとっても楽しみ♪


2005-09-06 23:17  nice!(7)  コメント(25)  トラックバック(14) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 25

店員佐藤

価格が価格だけにLF-PK1って爆発的なヒットを
しそうですね。日本国内にいても、デジタル放送を
パソコンで見る方法って、ほとんどないに等しい状況なので
そういう意味でも救世主になってくれそうです。
by 店員佐藤 (2005-09-07 12:44) 

ドイツ駐在

はじめまして。トラックバックありがとうございます。ちょっとご挨拶と思いまして。
低価格と、家電ライクな使いやすさもあって、人気が出そうですね!
私のホームページでも海外で日本のテレビを見る方法について、いろいろ整理しておりますので、興味のある方は是非お寄りくださいませ。
http://homepage2.nifty.com/germany/
今後ともよろしくお願いします!
by ドイツ駐在 (2005-09-07 17:32) 

popo

わー、柚子さん!!偶然こんなページを発見してしまいました~。びっくり!ロケフリ、わたしもとーっても興味があります!柚子さんのレポートを読んで勉強させてくださいね~。私も欲しい欲しい~!
by popo (2005-09-08 00:09) 

rinda

TBさせて頂きますね!
新型よさそう~。安いしぃ。
これは流行そうだわん。
by rinda (2005-09-08 00:31) 

大葉柚子

>店員佐藤さん、
コメントありがとうございます。そうですよね、デジタルもケーブルもOkですものね。価格は本当に驚きです。この価格がヒットの火付け要因になる、でしょうね~。
>ドイツ駐在さん、
コメントありがとうございます。ドイツ駐在さんのサイトをざっと目を通してその情報量の多さとかける情熱にびっくりしました☆ 興味のある方、ぜひ訪れてみてください!とっても勉強になります。
>popoさん、
コメントありがとうございます。というか見つけてくださってありがとうございます?(笑) よく見つけましたね♪ ほんとネットの世界狭いです、悪いことできない。<そういう問題じゃないって。(笑)
>rindaさん、
わたしもトラックバック返ししました!安いってのがほんと魅力ですよね。たとえば、駐在がきまった人へのプレゼント、にもできる値段。(数人集まって、とか。)
by 大葉柚子 (2005-09-08 04:20) 

それいゆ

こんなにお手ごろ価格で、それも設定がわりと簡単に、日本のTVが楽しめるなんて・・・。
私もまだまだ先が長いなら、買っちゃうのになぁ~。
お母さまの奮闘(!?)のおかげで、大葉柚子さんの快適TV生活ももうすぐですね♪
おもしろい番組があったら、バシバシ紹介して、私をうらやましがらせてくださいね~(笑)。
by それいゆ (2005-09-08 09:31) 

マサシ

コメントありがとうございました。
ロケーションフリーのテレビのことなんて
まったく知りませんでした。
一つ勉強になりました。どうもありがとうございます!
by マサシ (2005-09-08 18:07) 

デジタル

はじめまして(^^
コメントを頂きありがとうございました。

今やテレビまでインターネットを通じて遠隔操作できるとは
すごい時代になったものだと思います。

年内に発売される予定の残りの2機種が
どんな物なのかが気になりますね。
by デジタル (2005-09-08 22:03) 

大葉柚子

>それいゆさん、
コメントありがとうございます。そうですよね、残りの期間が短いと帰ってからみればいいかとなりますね。そうだ、番組。なに見るかまだ決めてない!早速検索してみよっと。
>マサシさん、
コメントありがとうございます。わたしも全く知らなかったのです。つい最近まで。初めて知ったときには感動、しました。でも今回のPC対応のほうがさらに感動してます。
>デジタルさん、
コメントありがとうございます。たしかに、すごい時代です。でもきっともっと進化するのでしょうね。続く2機種、気になりますよね!!
by 大葉柚子 (2005-09-08 22:36) 

柚子さん、こんばんは。
海外から日本のTVに\35,000.-かなりお得ですね。
海外の友達に教えてあげなきゃ^^
いつか本当に「どこでもドア」できちゃうかな!?
by (2005-09-09 00:19) 

femy

TB返しさせて頂きました~。
そういえばどこかに残りの2機種に関するヒントのようなコメントが載ってましたよ。
どこだったかな~。携帯電話がどうとか、、、。携帯に載ったらすごいですね。
by femy (2005-09-09 06:57) 

Heartz

はじめまして。TBさせて頂きました。
発展性が豊富で魅力的な製品ですね。
それにしてもモニターとはうらやますぃ・・。
LF-PK1でもいいから・・・・・。
by Heartz (2005-09-09 08:52) 

kunkoku

10万円オーバーだと手が出しにくい人でも
コレならエイっ!ってすぐに導入できちゃいそーですよね^^
長期出張にはノートPC持ってく事も多くなってきたし、
だんだん便利な世の中になってきましたねw
by kunkoku (2005-09-09 09:39) 

David

TBありがとうございました。
フィラデルフィア駐在いいですね!私も3年ほどNJに駐在し、フィラデルフィアには出張者にNOMOを見せるべくフィリーズ vs ドジャースの試合を観戦しにいたのは良かったのですが、疲れでビール飲んですぐ寝てしまった思い出があります、、
by David (2005-09-09 13:55) 

sno

はじめまして柚子さん、
TBありがとうございました。海外在住の方で日本の
番組をビデオに録画して送ってもらっている方が多いのを
みると、ロケーションフリーはかなり有用だなぁと思いました。
今後もレポートを読ませていただきますね♪
by sno (2005-09-09 19:32) 

hako

昨日の朝日新聞朝刊にも、記事が出ましたね。ベースステーションは、チューナーのついた、無線ルーターのようなものですかね。他の機器もつなげるとありますが、HDDレコーダーなど繋げば、撮り溜めたプログラムも見られそうです。
by hako (2005-09-09 22:05) 

大葉柚子

>Silkyさん、
コメントありがとうございます。いつか、どこでもドア、できるのか。そうですね、物体のあるもの以外は意外と早くできるでしょうね~。お友達にもお話してみてくださいね~。
>femyさん、
コメントありがとうございます。携帯電話?? おー。もしそれが本当ならまたまた画期的。こうやって新機種投入をまってる間も結構たのしいですね、いろいろ予測したりうわさ聞いたりして。(笑)
>Heartzさん、
コメントありがとうございます。モニター本当にラッキーです。わたしもかなり楽しみにしているのですが誰より実は楽しみにしてるのは...旦那です。(笑)
>kunkokuさん、
コメントありがとうございます。ほんと、二の足を踏むハードルが劇的に低くなりましたよね。値段の低価格化によって。kunkokuさんのおっしゃるとおり、こうやって1製品増えて、またひとつ増えて、さらにさらに便利な世の中になっていくのでしょうね~。
by 大葉柚子 (2005-09-10 06:41) 

tomoyon

柚子さん、コメント&TBありがとうございます。
これからもモニター日記楽しみにしてます。
実はPhiladelphiaってどの辺なのかと思ってたら近いじゃないですか!(すいません、すごく地理に疎くて。)Sesame PlaceまでNew Havenからだと3時間なんだ〜、近〜い。
そうそう、PC版の方は録画機能がないらしいんですが、LF-X1だと録画とかできるんでしょうかね?日本とは時差があるから録画できないときついですよねぇ。その辺とかもこれからリポート楽しみにしてま〜す。
by tomoyon (2005-09-10 07:28) 

divedora

柚子 さあん、

いつもB-log 覗いてくれてありがとうです。
このLFシリーズ、とっても魅力ですね。
でも、アメリカと違って光回線が充実していないタイでは、
タクシン政権があと10年くらい続くのでない限りは、
日泰のネットワークが絶望的に貧弱で、「通常」の接続
では、まともな動画は期待できないんですって。残念。

divedora(どら☆chan)@sukhumvit,Bangkok
by divedora (2005-09-10 08:00) 

大葉柚子

>Davidさん、
コメントありがとうございます。おお~。おとなりの州にいらっしゃったのですね。しかもフィリーズ本拠地までおこしになったことがあるとは。きれいでよい球場ですよね。地ビールもたくさんおいてますし。
>snoさん、
コメントありがとうございます。そしてTB返しも感謝です。
海外在住だと必要以上に日本語を欲するところがあるのでことのほかありがたみが増すように思います。日本の地上波をうけにくいところでも同じことがいえるのかな。snoさんのサイトにもまた遊びにいかせてくださいね。
>hakoさん、
コメントありがとうございます。ルータの機能も搭載しているとよかったのですが。でも、ルータとくっついてインターネットに接続できるので、hakoさんのおっしゃるとおりの機能ができると思います。いろいろな使い方が、できそうな機種ですよね。
by 大葉柚子 (2005-09-10 09:08) 

大葉柚子

>tomoyonさん、
コメント ありがとうございます。ほんと、近いですよ。<距離。ところで、まだまだ予習中なのでなんともいえないのですが、PC版だと録画できるみたいですよ。
http://www.faq.sonydrive.jp/fQA.php?qid=32943
逆にLF-X1がどうなのかが私には一大事なのですが。(笑) またレポートしますねん。
> divedoraさん、
コメント ありがとうございます。いえいえ、アメリカも光はまだまだ都市部だけじゃないでしょうか。ここフィラデルフィアでも試験的にはじめるときいていて。で、実際工事をしてる人は見かけますけど、サービスはいつはじまるんだか。(笑) やっぱり日本にはかないません!
by 大葉柚子 (2005-09-10 12:22) 

大葉柚子

>tomoyonさん、
確認しました!X1も録画はできます。ただ、タイマー録画の設定ができないので、時差で起きていない場合にはタイマー録画をベースステーション側に頼むことになります。
http://www.faq.sonydrive.jp/fQA.php?qid=21217
by 大葉柚子 (2005-09-11 07:02) 

tomoyon

柚子さん、情報ありがとうございます。っていうことはベースステーションにそれ用のビデオデッキかハードディスクレコーダーをつなげておく必要があるってことですよね?う〜ん、クライアント側(PC側)で録画できるような機能があると便利なんですけどねぇ。
うちの母はなかなかタイマー録画が出来ない人なので、頼むのは大変出しなぁ...なかなか難しいですねぇ。
by tomoyon (2005-09-12 01:11) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 04:07) 

Cindy

Great work!
[url=http://eaouqywn.com/cybi/mtdz.html]My homepage[/url] | [url=http://chqbucsm.com/ulgu/yyyt.html]Cool site[/url]
by Cindy (2006-05-09 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。